人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡天満宮 がっかり散策。

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_0535967.jpg


これまた5月のやつ引っ張り出してきます。写真が溜まりに溜まって・・・しばしお付き合いを!
今回は突然お母ちゃんが「長岡天満宮のツツジ見たい!」と言い出したので
家族で長岡京まで車でブーン!

そんな感じで行ってきました。




長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_056673.jpg

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1105416.jpg

こちらの祭神は菅原道真公。道真公が生前に在原業平たちと遊んでいたというゆかりの地だそうです。
社殿は平安神宮のものを移転したんだそうな。梅紋たまらん!

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_134462.jpg

いました牛!天満宮というとやたら牛がいる!
これも意味があって、道真公は牛と縁のある人生を送ったそうで、元服の夜に不吉な牛の夢を見て
牛描いて祀ったり、あるときは牛になつかれて喜んで連れて帰ったり、あるときは牛に命を救われたり、
亡くなった日も丑の日だったとか。その辺りが関係してるそうです。
\へ~/ \へ~/\へ~/ \へ~/

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1134720.jpg

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_122388.jpg

神社行ったらまずはお手てを清めるんですが、ふと上を見上げたら長岡天満宮の
スーパーアイドルがご丁寧にお作法を説明してくれてます。やだ何この娘かわいい。


長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1114056.jpg

さて、今回の目的、名物の満開のツツジですが、思いっきり見頃過ぎてました。
実際はこの両端が真っ赤に染まるんですよ・・・ほら画像検索で調べてみて・・・。
か、母ちゃんごめんね・・・来年来ようね・・・。


長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1141761.jpg

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1204023.jpg

ま、まぁこの神社もなかなかに広大で、境内にはいろんな種類のお花が咲き誇っておりますよ!
カキツバタとかアヤメとか・・・!
あとこの神社の紋にもなってるけど梅林だってあるんだから!四季折々楽しめるんだから!

まぁツツジが日本一って言われてるくらい有名だけどね!

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1184748.jpg

で、この神社のもう一つの名所が「八条が池」!元は灌漑用の溜め池だったそうな。

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1223687.jpg

人写りこんじゃった上にこの写真ではわかりにくいんですが、
広ーい池の上に入りくんだ橋が伸びております!
ちょっとRPGのダンジョンっぽくてテンションが上がりました。
長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1271953.jpg

ここ、よく某京都がテーマのサスペンス劇場のロケ地として使われてます。
火サスごっこがしたい方にはとてもおすすめです。

長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_1183511.jpg


もらったご朱印も牛さん仕様でした。追加。
長岡天満宮 がっかり散策。_b0250464_20283079.jpg



来年こそツツジ見に来る!
あと境内の中にあるカフェが超穴場スポットだったのでこちらもまた紹介させて頂きますー!!


長岡京
長岡天満宮
by yukitouge | 2012-07-26 01:37 | 寺社仏閣巡り


関西中心。いろんな所へ行っていろんな物を食べるのが目標。ザッツ・ロウニンライフ!


by yukitouge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【334 ラッキードーナッツ..
at 2012-11-11 18:06
【ドミニク・サブロン】 クロ..
at 2012-11-11 17:40
【ユーハイム】 童話のかわい..
at 2012-10-29 02:01
【白バラ牛乳】 牛乳屋さんに..
at 2012-10-29 00:14
【RIRE(リール】 自家製..
at 2012-10-28 18:49

カテゴリ

全体
和菓子探訪の会
洋菓子探訪の会
寺社仏閣巡り
日常
パン探訪の会
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

検索

タグ

(22)
(18)
(16)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧