人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!

【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22253253.jpg

今のペースではたぶん8月に6~7月の記事をえっさえっさと上げなければいけない羽目に
なりそうだったので、しばらくちょっと溜まったやつ大放出していこうと思います!

で、これは・・・まぁ5月に行ったときのレポなんですけどね・・・。
興味あったら見てやってください。

ちなみに和菓子体験のはずですが作業時の写真はありません。(あれれ?)





【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_221455100.jpg

今回お世話になったのはおなじみ京都七条にあります「甘春堂 東店」さん。
和菓子体験も昨年2月に続き2回目となります。毎月作る生菓子変わるから何回でも来れる!
中には毎月参加される猛者もいるそうです。羨ましい。

【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22191510.jpg

お店入ったらエプロン借りてお手て洗って空いてるお席へ。今回は修学旅行生さんも多かった。
これは先生の作業台。今回は気さくで楽しい先生だったなww

【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22224026.jpg

残念ながら作業中は衛生上の理由でカメラ触るのNGだったんですよー。前回はよかったんだけどね。
でも今は食中毒とか怖いからちゃんと従いますよ。
まぁ途中で手に油べっとり塗ることになったからどっちにしろ無理だったんだけど!

【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22325915.jpg

\完成したものがこちらになりま~す/
5月下旬はこのラインナップでした。手前のきんとんが「つつじ」。
その後ろにうっすら写る水色が鮎の形のお干菓子。(前の古いデジカメだから画質が・・・ww)
出来立てのやわらかい干菓子が食べられるのは和菓子作り体験だけ!!

【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22365885.jpg

こちら左がういろうの「梅の精」(妖精?)、右が練りきりの「牡丹」(に、見えない)。
何とか形にはなったけど、やっぱり先生の見本見たら全然違ってました。(笑)

上生菓子3つと干菓子を作って、一つはお抹茶と頂くシステムです。あとは持って帰ります。
本当ほぼ形を作る作業だけなので初心者でも楽しめます!
これで2000円!毎日開催!いろいろ見てるけど本店より東店か嵯峨野店がおすすめです!
【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22505055.jpg


教室は2階。1階では和菓子が売ってありますよ。前に紹介した紫陽花もここで買った。
【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_22564398.jpg

教室で作れる和菓子は店頭でも売ってるけど、やっぱり作る方が楽しい!!
【甘春堂】 自分で作ろう!和菓子作り体験!_b0250464_2301544.jpg

これだけ種類いっぱいあるわけなのですが・・・毎月通ったら全制覇できるのかな?
次はいつ行こうかな。

京都七条
甘春堂 東店
by yukitouge | 2012-07-27 23:04 | 和菓子探訪の会


関西中心。いろんな所へ行っていろんな物を食べるのが目標。ザッツ・ロウニンライフ!


by yukitouge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【334 ラッキードーナッツ..
at 2012-11-11 18:06
【ドミニク・サブロン】 クロ..
at 2012-11-11 17:40
【ユーハイム】 童話のかわい..
at 2012-10-29 02:01
【白バラ牛乳】 牛乳屋さんに..
at 2012-10-29 00:14
【RIRE(リール】 自家製..
at 2012-10-28 18:49

カテゴリ

全体
和菓子探訪の会
洋菓子探訪の会
寺社仏閣巡り
日常
パン探訪の会
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

検索

タグ

(22)
(18)
(16)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧