人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21112931.jpg

これはこの前の和菓子作り体験の後行きました。ちょうど甘春堂東店さんのすぐ近くにあります。
名前は「とよくに神社」。しかし通称は「ほうこくさん」。
別に何か報告してくれるわけではありません。

もう名前でわかりますね、秀吉の神社です。
豊国神社はいろんなところにあるそうですが、今回は京都バージョンでお届けして参ります!

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21144025.jpg

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21151141.jpg

今回はあくまで寄り道だったのでブラブラしただけでした。
本当は宝物館もあって秀吉が愛用していた品々が見れるそうです。次行ったら見たい。

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21161471.jpg

国宝の唐門。これまた豪華で静かな迫力があります。後に日光東照宮も手本にした建築だそうな。
そしてブラブラするだけでもよくわかる秀吉アピール。

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21162078.jpg

至るところにひょうたん。

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_2118254.jpg

お守りだってひょうたん。

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21182320.jpg

ご朱印にだってひょうたん。

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21193533.jpg

そしておみくじは金ピカピン。何とも秀吉らしいww
金色の折り紙は子どもの憧れだったなぁ。(?)

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21313688.jpg

近くの公衆トイレには京都らしさも。やっぱトイレの看板は特徴出るなぁ。

お参りだけしたら、ついでにそのまま歩いて養源院へ。
恐怖だけど戦国ファンにはとてもおすすめのお寺です。続きからどうぞ!



豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21333448.jpg

はい養源院。
浄土真宗のお寺で、秀吉の側室・淀殿が父である長政を供養するべく建てたお寺。
一度焼消したそうですが、淀殿の妹のお江が再興したそうです。江っていうと大河思い出すね!

豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_2139359.jpg

中は写真撮影禁止なのでここまで!本堂は秀吉の伏見城から移築したものだそうです。

で、ここの名物が血天井。戦国ファンなら興味津々です。ヒュウ・・・
関ヶ原の戦いの前哨戦・伏見城の戦いで切腹した鳥居元忠と以下1000人の血が染み込んだ
床板を天井に使用。
血天井は他のお寺にもありますがここが一番ハッキリ見えます・・・。

お寺の方が丁寧に棒で場所を指しながら「ここが頭で・・・これが手の部分で・・・」
くっきりと手形もある!!ゾワワワワワ・・・!!!!!
本当に生々しくて、改めて戦国乱世とは凄絶な時代だったんだな、と思い知りました。南無。
(でも伏見城って孫市が活躍した戦でもあるからちょっとテンション上がったのは秘密です)

小さくて地味なお寺ながら、重要文化財にもなってる俵屋宗達作の襖絵などがあったり、
(これも血天井の将兵の霊を供養するために描かれたものだとか・・・)
左甚五郎作の鶯張りの廊下があって歩くとキュッキュ音が鳴って楽しかったり、見どころ満載!

お寺の方が説明用のカセットテープを巡回させてるので、それに合わせて勉強しながら見れます。

ちょうどタイミングが良かったそうで、淀殿の小袖とかお江の肖像画とか貴重な展示品も見れたよ!
貸し出したりしてなかなか揃うことがないそうな。


豊国神社・養源院  秀吉ゆかり散策。_b0250464_21385835.jpg

紅葉が綺麗だったので秋に来るのがベストかな?

あ、ご朱印は現在もう取り扱ってないそうです。無念!
by yukitouge | 2012-08-07 22:21 | 寺社仏閣巡り


関西中心。いろんな所へ行っていろんな物を食べるのが目標。ザッツ・ロウニンライフ!


by yukitouge

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

【334 ラッキードーナッツ..
at 2012-11-11 18:06
【ドミニク・サブロン】 クロ..
at 2012-11-11 17:40
【ユーハイム】 童話のかわい..
at 2012-10-29 02:01
【白バラ牛乳】 牛乳屋さんに..
at 2012-10-29 00:14
【RIRE(リール】 自家製..
at 2012-10-28 18:49

カテゴリ

全体
和菓子探訪の会
洋菓子探訪の会
寺社仏閣巡り
日常
パン探訪の会
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月

検索

タグ

(22)
(18)
(16)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧